院内アンケート

銀座すみれの花形成クリニックでは、モニターの患者様を中心とし、術後6か月目の診察を迎えられた患者様にアンケートをお願いしています。当院の修正手術を受けられた方から初めて美容外科を探されている皆様へのアドバイスをご紹介します(ご回答いただいた方のみ掲載)。

 

Q.初めて美容外科を探していた頃の自分に、今のあなたなら美容外科選びについてどうアドバイスしますか。自由にお書きください。

 

”先のことをちゃんと考えて、信頼できるDr.にきちんと相談した方がいい、と伝えたいです”(30代女性)

 

”料金の安さで選ぶのではなく担当医が信頼できるかや形成外科医であることを念頭に置いて手術を受けるべきだと思いました”(20代女性)

 

”美容外科の本当の探し方を知らなかった”(40代女性)

 

”わかりません。こちらの医院を探せたのは奇跡的です”(30代女性)

 

”昔は広告くらいしか参考にできなかったから。テレビで横山先生を偶然見たので運が良かった”(70代女性)

 

”2ちゃんねるを読むとどこも悪い口コミばかりで選ぶのが本当に難しかった。今いえることは、口コミよりも自分でちゃんと探せばいい先生に出会える可能性が高まるからまずは診察と言いたい”(20代女性)

 

”カウンセラーにのせられて大切な手術を決断しないこと”(20代女性)

 

”隣国の美容外科で、待合室で仲良くなった日本人患者から積極的に手術を勧められたけれど、今思えばあれはクリニックの演出!?だったのかなと思う。どこの誰かもわからない人から勧められて安心して手術を受けてしまいました。後々の安心感などを考えても外国での手術は勧められないです”(30代女性)

 

”ブログにのっているきれいなモニター写真を見ただけで決めました。失敗するのはつらいけど初めての時は仕方ないのかなと思います”(20代女性)

 

”鼻の手術をどこで受けるにしても、鼻の手術を受けるなら横山先生のブログを読んだ方がいい。ちゃんと勉強してから受けた方がいい。何も知らない状態で気軽に受けた若いころの自分に、早まるな!といいたいです(笑)”(40代女性)

 

”失敗したのは自業自得”(20代女性)

 

”最初に受けた先生が形成外科医でも美容外科専門医でも何でもない、なんの資格も持っていない先生だったことが失敗したあとで調べてわかった。そのくらい先に調べておくべき。ガン治療だったらそんな先生にしてもらうなんてありえないのに。。大切な顔をお任せするのですから、難しい病気の治療を受けるなら誰に任せるか、というくらいの気持ちで本気でいい先生を探した方がいいです”(50代女性)

 

”ばかだった、それだけです”(20代女性)

 

値段で決めない!!(原文まま)一生の顔なので真剣に考えて、カウンセリングは納得が行くまで受ける。嫌な予感がするならやめましょう。。口コミも読むのもいいがちゃんとクリニックに行って直接相談してみること。今回は修正が成功して本当にラッキーだったと思います!ありがとうございました”(30代女性)

 

”医師が直接カウンセリングに入らず、女性カウンセラーが手術内容を説明し手術内容を決定してしまうようなクリニックはやめた方がよい。手術の良い点、悪い点を教えてくれない医師はよくない。必ず医師の経歴を確認し、形成外科で技術を磨いた医師を選ぶようにする。特に形成外科の専門医を持った医師を選ぶこと。その日にすぐ手術をすすめるようなクリニックはやめる。以上のことを伝えたいです”(30代女性)

 

“横山先生にお願いしたらいいよ!〇〇〇〇〇はやめて!”(30代女性)

 

”しっかり内容を丁寧に教えてくれる先生かどうか。あまりいろいろな事をすすめてこない先生”(30代女性

 

アンケートにお答えいただきありがとうございました。今後も順次追記していきます。